見て納得、折りたたみエコバッグがオリジナルノベルティでおすすめの理由
こんにちは。
当店の商品知識では自信ありの玉村です!
2020年7月、ついにレジ袋が有料化されましたね。
それまでエコバッグを持ち歩いていなかった私は
慌てて買いに行きました…。
皆さんも持ち歩くのに慣れてきたのではないでしょうか?
ノベルティとしてエコバッグを選ばれるお客様も
レジ袋有料化以降とても多い印象です。
そこで、今回は
エコバッグのノベルティを製作をしようとした際に、
知っておいていただきたいポイントをご紹介いたします!
1.ノベルティでオリジナルエコバッグが人気のワケ
ノベルティでオリジナルエコバッグが人気の理由は、
”実用性が高く、再利用が可能なため、捨てられてしまう心配が少ない”
という点が大きいです。
そもそも、エコバッグにはたくさんのメリットがあるんです。
- 使用しないときはコンパクトに収納できる
- 軽量で持ち運びしやすい
- ものによっては肩にかけることができたり、
持ち手が頑丈なので体への負担が少ない
などなど… 一つ持っておけばとても便利ですよね。
また、近頃は環境を意識する時代の流れでニーズが高まり、
2020年7月にはついにレジ袋有料化がスタートしました。
2007年にはエコバッグの普及率が6割程度だったのですが、
レジ袋有料化以降、現在では8割以上となっています。
ちなみに、このような取り組みがきっかけで
環境に対する意識が変化した方はなんと5割以上!
「エコ」に対する考え方が見直されているんですね。
参考:ゼネラルリサーチ株式会社 調査レポート
2.名入れエコバッグは、企業のブランディングやPRにも最適
レジ袋有料化に伴い、
エコバッグをノベルティとして選ばれるお客様も多くなりました。
イベントなどでは、来場者に印象を残すことが重要ですよね。
そのためには、まず自社のブースに興味を持ってもらい、
集まってもらった上で話を聞いていただいたり、
展示物を見てもらう必要があります。
過去に私も何度かイベントに出展したことがありますが、
ノベルティグッズがない場合だと
近づいてもすぐに通り過ぎられてしまう確率が高かった印象です…。
しかし、ノベルティグッズがある場合は、何もない場合に比べ、
受け取るために立ち止まってもらえる可能性も高くなります!
ノベルティは非売品なので、“ここでしか手に入らない”という
希少性が生まれて企業のブランディング等に役立ちますよ。
それによって受け取ってもらう方に、優越感を感じてもらうこともできます。
そして、名入れが可能なエコバッグは、
企業のブランディングやPRにも適しています。
ノベルティグッズの定番でもある
実用的なペンや消しゴムなどの文房具は、サイズが小さく目立ちにくく
PR効果が限られてしまう、というデメリットが…。
また、食品系のノベルティだと、痛んだり、腐ったりしてしまいますが、
エコバッグであればその心配もありません。
小物に比べてサイズも大きく目立ちやすいですよ。
また、当店ではロット数に応じて単価が変わるので、
コストを抑えつつ大量にご用意をしていただけます。
このようなことから、ノベルティにオリジナルエコバッグを選ぶと
企業にとって費用対効果が大きく期待できる宣伝媒体となります。
また、デザインは目的に合わせて決めることが必要です。
来場者の方への記念品として、ロゴを取り入れたり、
展示会で展示する製品名を入れるなど…。
実用的に使ってほしい場合であれば
日常でも使いやすくするためシンプルに仕上げるのがおすすめです。
エコバッグは、何かと使えるシーンが多いため、
デザインによっては、おしゃれアイテムとしても楽しめます。
持ち歩いてもらえれば企業としてPRやブランディング効果が望めます。
エコバッグは素材や形状なども豊富なので、
オリジナリティのあるデザインを自由に考えられるのも魅力ですよ。
カラーが豊富な商品もありますので、
イメージカラーに合わせて選ぶのも統一感が出て素敵ですね。
ちなみに、最近はサスティナブルを意識し、
SDGs貢献として環境に優しい素材のものを多くご注文いただいております!
ぜひ、目的やシーンに合わせてデザインを考えてみてください!
3.イベント来場者向けだけでなく、営業ツールやショップノベルティとしてもおすすめ
ノベルティグッズといえば“イベント来場者向け”と思いがちですが、
営業ツールやショップノベルティとしても向いていますよ。
アパレルショップや飲食店などの粗品として用意しておけば、
店舗のキャンペーンやイベント開催時に配布できます。
エコバッグであれば、特に使用頻度の高い女性に喜ばれ、
男性も実用的なグッズとして受け取ってくれます。
入店時に手渡しすれば、お客様と直接的にやりとりができ、
また来て欲しいというお店側のメッセージが伝えられます。
レジ袋の代わりにオリジナルエコバッグを使用してもらうのも良いですね。
お店のオープン記念などでも製作される方が多いようです。
開店の際には、多くの関係者やお客が集まるので、
何か思い出に残る品があると喜ばれます。
“いつも利用していただいているお客様に何かお礼をしたい”、
もしくは“失礼があった時に、お詫びが必要”という時のために、
オリジナルエコバッグを用意しておけば、何かと役に立ちますよ。
何より、店名が名入れされているエコバッグは
オリジナリティが魅力に感じられ、ブランディングにも繋がります。
SNSや口コミなどで宣伝効果にも期待できますよ!
さらに、営業の外回りでオリジナルエコバッグを使用したり、
取引先や顧客に配るなど店外での利用があれば、
それだけでPR効果を発揮してくれます。
また、店舗の従業員に資料入れとしてなど店内での使用を促せば、
顧客にさり気なくアピールすることもでき、
ノベルティグッズに対する興味も高められます。
4.ノベルティ用のエコバッグは素材やサイズも豊富です。
まずは素材別の特徴から見ていきましょう。
ポリエステル・ナイロン
ポリエステル素材・ナイロン素材で製作するメリットは、
耐久性が優れているため、エコバッグを長く愛用してもらえることです。
どちらも摩擦に強いので、毎日使用する方にはピッタリの素材ですよ。
また、洗濯を繰り返しても傷みにくい丈夫さや、
光沢感や高級感といった表面加工性にも優れ、
希望に合う質感にできるのもポイントです。
コットン
コットン素材で製作するメリットは、
質感が上品で手触りも良く、おしゃれ感を高められること。
ファッションアイテムとしても活躍するので喜ばれます。
天然素材のコットンは、
肌と擦れ合っても、強い摩擦を生じにくい素材です。
水分を適度に吸い取り、サラっとした清涼感があり、
手触りの良さから衣類によく用いられています。
また染色性に優れているため、印刷加工の発色も良いです。
適度な保温性も備えており、
寒い時に触れると冷たさを感じにくく、
ホッとさせてくれる柔らかな温かさを与えてくれます。
不織布
不織布素材で製作するメリットは、
織らずに作る製法の都合上、コストを抑えることができる点です。
小ロットでも1個100円以下に抑えたい方にはおすすめですよ。
カラーバリエーションが豊富なことも人気の理由の一つです。
また、通気性が良く、保温性にも優れています。
保冷・保温素材
保冷・保温素材で製作するメリットは、
他とは違う価値を高めたノベルティになる点です。
保冷素材なら夏場の使用に適しており、
冷たい飲み物などを持ち歩くのに重宝します。
真夏の間は特に、食材などの傷みが懸念されるため、
保冷効果を持つ素材のエコバッグが手元にあれば何かと便利です。
保温素材も同様、温かいものをそのまま運ぶことができるので、
気温が下がる冬場に役立ちます。
もちろんコストは少し上がってしまいますが、
ノベルティで差別化を図りたい方にはおすすめです。
サイズやカタチの種類も豊富です。
コンビニに行く際などに適した、小さめでマチの広いタイプや、
スーパーなどで活躍する大容量かつ肩掛けができるタイプなど…。
目的やターゲットによって選んでおくと、喜ばれますよ。
最近はマルシェ型も人気があります。
また、収納のしやすさで選ばれる方も多いので
ポーチ付き、ゴムバンド付き、コンパクトさ
なども確認しておくといいですよ!
当店でも収納機能・ポーチなどが付いた商品を取り扱っていますので
ご参考にぜひご覧ください。
5.激安・格安でオリジナルのエコバッグを製作するときに気をつけたいポイント
正式に製作していく前に、慎重に確認することが大事です。
その際に気を付けたいポイントを解説します。
サンプルが確認できるかどうか
まず、“注文・発注前にサンプルを確認できるかどうか”は、
イメージ通りの仕上がりになるかチェックするために欠かせないポイントです。
正確な色味や質感は実際に実物を見なければ分からず不安ですよね…。
大量発注の際にはサンプルチェックをされる方が多いですが、
小ロットでも遠慮せずに、確認した方が安心ですよ。
完成品が希望と大きく異なってしまうと、
トラブルに発展してしまいます。
余計な手間やコストを増やさない意味でもサンプルの確認をおすすめします。
可能であれば、発注内容通りにサンプルを作ってもらい、
修正点を細かくチェックできる製作会社を選ぶことが理想です。
思い描いたオリジナルのエコバッグを作ることができれば
満足度の高いノベルティを作ることができますよね。
当店ではお客様に安心してご購入いただけるよう、
無料サンプルのサービスがございます。
また、ご注文後に校正用のサンプルを製作しご確認いただける
印刷校正サンプル(有料)もございますので、ぜひご活用ください。
デザイン知識がなくても製作できるか
もし初めてノベルティを製作するとなったら、
デザイン面も心配な要素ですよね…。
文字や図形の配置や色の選択、細かな大きさの調整など、
デザインのセンスが問われる部分は
発注担当者にもプレッシャーがかかるところです。
参考資料を送り、希望を伝えた上で
デザインの候補をいくつか作ってもらったりと、
製作会社のアドバイスやサポートが必要不可欠です。
いわゆるテンプレ―トが用意されていたり、
画像を送って打ち合わせを重ねることができるのであれば、
デザインの知識がなくても安心して製作できますよ。
当店の「かんたんデザイナー」は、
WEB上でいつでもどこでも簡単にデザインができるサービスです。
テンプレートやスタンプも豊富に揃えておりますので、
初心者の方でも簡単にデザインの準備を進めることが可能です。
また、プロのデザイナーがデザインを作成させていただく、
印刷用データ無料制作サービスもございます。
デザイナーが10分程度で制作できるものに関しては無料で対応可能です。
小ロット注文に対応しているか
ロット数は注文単位のことで、
100や1000といったロット単位で受け付けていますが
これだと大量に発注する必要が出てきます。
オリジナルノベルティグッズを少数作りたい方には
1桁や2桁くらいの小ロット注文にも対応しているか確認しましょう。
注文数量に応じて単価が安くなっていく場合が多く、
大量発注に比べると必然的に単価は上がりますが、
お試しで少しだけ作ってみたり、
限定で少数のみ配布するといった場合に役立ちます。
1個単位での発注にも応えてくれる製作会社であれば、
ますますノベルティグッズが作りやすくなり、
アイディアを活かせる場面も増えます。
当店では1個からご注文可能な商品も多数ございます。
また、商品詳細ページではご注文数に応じた
単価がご確認いただける価格表がございますので、ご活用ください!
納期はどれぐらいかかるのか
イベント用の発注なら期日に間に合わせる必要があり、
納期が遅れてしまうとグッズが使えないので大変なことに…。
納品のタイミングは命取りにもなりかねません。
明確に納期の期日を答えられる製作会社であれば、
重要なノベルティグッズの製作を安心して任せられますよね。
ただし、デザイン製作や細かな発注が加わると、
通常納期で対応できないこともあるので確認が必要です。
いずれにしても必ず、目安の納品日を確認するようにしましょう。
当店の「ダイナマイト便」では、最短2営業日の出荷が可能。
その場合、通常商品料金に、別途オプション料金がかかります。
営業日の14時までにご注文・データ入稿が完了していれば、
最短2営業日発送いたしますので、お急ぎの方におすすめです!
製作実績が豊富かどうか
オリジナルのノベルティグッズやエコバッグの
仕上がりに直結する大事な要点です!
製作したデザインの数や納品実績、
顧客のニーズに応えられる柔軟性の高さをチェックし、
過去の製作事例などを確認できると安心です。
当店は年間で500万個のご注文をいただいております。
さまざまな用途に合わせたオリジナルバッグの製作が可能です。
6.まとめ
本記事ではノベルティにオリジナルエコバッグがおすすめの理由について
ご紹介させていただきました。
価格のニーズだけでなく、サンプルの確認やデザインの相談、
小ロットの対応可否、希望に合う条件に応えてくれるかどうか、
製作実績の豊富さはどのくらいかなど、
じっくりとオリジナルエコバッグの製作会社を見極めて
納得のいくエコバッグを作りましょう!
当店のInstagramではノベルティにおすすめのバッグのご紹介をしています!
バッグ選びに困った際にはぜひご覧ください。
また、新型コロナウイルスの蔓延で
イベントや展示会が延期・中止になった…というような場合でも、
商品手配前や印刷加工前でしたらキャンセルも可能ですので、ご安心ください。
それでも、不安な点がある場合やご不明点がある場合は、
お気軽にお問い合わせください。
メールにて
アドレス:info@totebag.jp
受付時間:24時間
※土・日・祝日にいただきましたお問い合わせは、翌営業日以降に順次ご回答となります。
お電話にて
電話番号:0778-42-8262
受付時間:10:00~18:00(土日祝除く)
お問い合わせフォームにて
ご不明点をフォーム内「お問い合わせ内容」欄にご記入ください。
この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」
山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役
昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。
大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。
関連コラム
-
ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!
ノベルティグッズとして、人気のエコバッグを製作しよう!
イベントや展示会のノベルティグッズや、プレゼントとしてエコバッグを製作したいと考えている方必見!素材やカタチ、機能を含め、ノベルティにふさわしい、人気のエコバッグを詳しくご紹介します。エコバッグの素材別お手入れ方法も掲載しているのでぜひ参考にしてみては?
-
年度末の予算消化とは?有効に使い切るオススメの方法や注意点を解説
年度末の予算消化とは?有効に使い切るオススメの方法や注意点を解説
年度末にやってくる予算消化。使い切るべき理由や無駄にしないためのオススメ方法、注意点も解説しています。有効に使い切るにはオリジナルグッズの作成がオススメです。
-
ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方
ノベルティとは?配布する目的やグッズ制作のポイント、選び方
多くの企業が取り入れている「ノベルティ」。販促品との違いや、どんな効果があるかはご存知でしょうか?ノベルティの意味や制作時のポイントなども解説します。販促効果が高い、人気のおすすめグッズもご紹介。初めてオリジナルノベルティグッズを制作される方は必見です!
-
企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選
企業がノベルティを配布して得られる効果とおすすめグッズ8選
展示会やイベント、記念品としてなど、企業にとっては何かと制作する機会のあるノベルティ。ポイントを意識することで販促効果が一層期待できます。本記事では、企業がノベルティを制作する際のポイントや目的、おすすめグッズをご紹介いたします。