バッグやポーチにも使われているタイベックって、どんな素材?特徴やお手入れ方法まで解説
こんにちは!トートバッグ工房です。
新型コロナウイルスの蔓延により
防護服としても使用されていることで注目され、
身近な素材になってきたタイベック。
最近では、雑貨屋さんでもタイベック製のエコバッグやポーチなど、
日常生活の中でも目にするようになりましたよね。
一見、紙のようにも見えますが、
タイベックとはどのような素材なのでしょうか?
ここでは、タイベックの素材の説明や特徴、
どのような用途があるのかについて紹介していきます。
1.タイベックとは?
タイベック(英語ではTyvek)とは、
米国のデュポン社が独自開発した高密度ポリエチレン不織布です。
0.5~10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、
熱と圧力だけで結合させたシート(不織布)です。
結合条件を変えることにより、異なるタイプを製造できます。
ハードタイプ…
紙のような風合いで表面が滑らか。
表面摩擦抵抗性に優れています。
ソフトタイプ…
布のように柔らかい風合い。
引裂き強度に優れています。
2.タイベックの特徴
タイベックには、優れた特徴がたくさんあるので紹介していきます。
透湿性
タイベックは極細長繊維を熱と圧力で結合させているので、
生地自体に透湿性(通気性)があります。
そのため、内部の水蒸気を外に逃がすことができます。
耐水性
タイベックは水に濡れても強度変化はほとんどなく、雨や雪をはじきます。
腐食、カビも発生しにくいです。
超軽量
タイベックは非常に軽量で、一般的な紙と比較してもはるかに軽いです。
強度
タイベックは、引き裂き、突刺し、引張りに強い素材です。
耐薬品性
タイベックは、ほとんどの酸、アルカリ、塩に対して化学反応を起こしにくい素材です。
リサイクル
タイベックはポリエチレン100%の素材なので、汚れなどが付着していなければ
別のポリエチレン製品の原料としてリサイクルできます。
公園のベンチや固形燃料の原料として使用されています。
安全性
タイベックは燃やしても有害ガスは発生しません。
完全燃焼すれば、炭酸ガスと水に分解されます。
加工
接着や印刷、コーティングなど、様々な加工を施すことができます。
ただ、一般的な生地と比べると滑りやすく、裁断や縫製は慣れが必要です。
かなり優れた特徴がたくさんありますね…!
ですが、紫外線には弱く、劣化を起こす恐れがありますのでご注意を。
紫外線劣化防止剤を混合したりコーティングする方法で防ぐことができるようです。
3.タイベックの用途
防護服で使用されていることで知られるようになりましたが、
タイベック素材は他にもいろんな製品に使用されています。
- 建築資材
- 農業用資材
- 防護服
- キャンプ用品
- バッグ、ポーチ類
- 封筒
- サイクリング用の地図
- マラソンなどのゼッケン
- リストバンド
今まであまり聞きなれない素材でしたが、
知らず知らずのうちに身につけていたり、
多種多様なシーンで活用されていて驚きました。
建築資材としてもその優れた効果は発揮され、
日本国内では約400万棟以上、
世界で見ると1,000万棟以上の住宅に使用されているそうですよ。
さらに個人的に意外だったのは、
世界には紙の代わりに紙幣や運転免許証にも
タイベックが使用されている国があるということ…!
タイベックの性質はあらゆる国や分野で認められているんですね。
4.タイベックは洗濯できる?
商品によるかもしれませんが、基本的にタイベックは洗濯はできないようです。
汚れが付いてしまい、どうしても綺麗にしたいという場合は
かたく絞ったタオルで軽く拭き、日陰干ししてください。
ネット検索すると洗濯機で回したという事例も出てきますが、
トートバッグ工房で扱っているタイベック製品も洗濯不可とさせていただいています…。
どうしても洗濯をご希望の場合は、絶対に成功する保証はできかねますが、
上記の方法でチャレンジしてみてくださいね。
5.タイベックのおすすめ商品
トートバッグ工房でもタイベック素材の商品を取り扱っていますので、人気商品をご紹介!
無地品はもちろん、当店ではシルクスクリーン印刷も行っていますのでお任せください。
トートバッグ
お買い物用エコバッグにもおすすめのタイベック製トートバッグは、
マルシェタイプが人気です。
巾着
小物整理にも活躍するタイベック製の巾着は、
アウトドアグッズの収納にもおすすめ。
ノベルティやオリジナルグッズに大人気ですよ。
タイベック素材の実際の質感など、事前に実物を確認したい!という方は
無料サンプルのサービスがございますので、ぜひご利用ください。
6.まとめ
いかがだったでしょうか?
本記事ではタイベック素材の特徴や用途、
トートバッグ工房のおすすめ商品などをご紹介いたしました。
耐久性や通気性、安全性などに優れ、リサイクルも可能なタイベック素材。
注目され様々なシーンで利用されているのも納得ですね!
素材や印刷、価格のことなど、
ご注文の際に何かご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
この記事を監修してくれた「トートバッグ博士」
山本 禎久(やまもと よしひさ)
株式会社エーリンクサービス 代表取締役
昭和48年生まれ 福井県越前市出身
趣味は山登りとゴルフ、好きなトートバッグのカタチは「船底クラシックトートバッグ」。
スピードと挑戦を求め続け、社内で誰よりもトートバッグに見識がある。
大阪学院大学を卒業後、営業、物流、製造業務など多くの職種に従事。退職後、2009年に販促バッグ等の製造、輸入、販売を手掛ける株式会社エーリンクサービスを設立。『考える価値創造集団』を経営理念に掲げ、従業員一人ひとりが積極的に考え、行動することでトートバッグ専門店としての新サービスを企画・発信し続けている。
関連コラム
-
リネンとは? 魅力や特徴、生地ができるまでを徹底解説
リネンとは? 魅力や特徴、生地ができるまでを徹底解説
身近な素材のリネン。リネンは通気性や吸水性、耐久性に優れた繊維で、シャツやシーツなど多くの布製品に用いられています。その特徴や麻との違い、リネン生地ができるまでなど詳しく解説いたします。
-
不織布とは?素材の特徴や原料、用途、お手入れ方法まで詳しく解説
不織布とは?素材の特徴や原料、用途、お手入れ方法まで詳しく解説
2020年に入ってから、知った人も多い不織布。どんな特徴があって、どのような用途に使われている素材なのでしょうか。不織布が意外に身近な素材であることに気づくと思いますよ。
-
ナイロンとポリエステルの違いって何?素材の特徴やお手入れ方法まで詳しく解説
ナイロンとポリエステルの違いって何?素材の特徴やお手入れ方法まで詳しく解説
衣類やバッグで、よく目にするポリエステルとナイロン。それぞれの素材には、どんな特徴があって、どんな違いがあるのでしょうか。素材の歴史や用途も交えながら詳しくご紹介します。
-
ジュートとは?素材の特徴から繊維の作り方まで詳しく解説
ジュートとは?素材の特徴から繊維の作り方まで詳しく解説
おしゃれでエコなアイテムとして人気のジュートバッグ。ジュートとは、どんな素材なのでしょうか。ジュートの栽培方法や繊維の作り方、素材の特徴まで詳しくご紹介していきます。